長岡花火

暑い日が続いておりますが、皆様、体調はいかがでしょうか。
さて、昨日8/2(金)長岡まつり大花火大会に行ってきました!
グループ会社内選考にて希望を出した所
有難いことに、限定2/4名の枠に当選し行かせていただく事となりました。
私、新潟に来て12〜3年程経ちますが、長岡花火観覧です(笑)
16時頃に「新潟駅」より新幹線で「長岡駅」へ
長岡駅に到着し、案内通りに進むと、ターポリン幕が目に入ってきました。
長岡大花火
すごい人数の方々が横断幕をくぐり、花火会場へ向かって歩いておられました。
我々はタクシーで会場へ(笑)
サジキ席からの写真↑
見辛いですが、信濃川沿いの土手から河川敷まで人人人。対岸も人人人。
毎年8/2・/3の2日間で100万人超の方々が観覧されるとの事。、、、すっ、すごい(°_°)
日も落ち、19時頃に長岡市長より、開会のごあいさつにて花火大会、開催!
↓復興祈願花火フェニックス
信濃川沿い2kmに渡っての花火は圧巻でした。
平原綾香さんの「Jupyter」が流れるのは知っていたのですが
帰ってからも頭の中でずっと繰返し流れていて、、、ここまで洗脳されるとは(笑)
花火ってここまで鮮やかな色分けができるのか、と驚きました。
残念ながら、最後まで観ることはできませんでしたが
空一面に広がる花火に圧倒され、
音楽に合わせて打ち上げられる花火に感動し
時間も忘れ見入ってしまいました。
やはり、画面を通して観るのと
現地で火薬の匂いを嗅ぎながら生で観るのとでは
全く迫力も感動さも違いますね(^ ^)
「夏」を感じさせてくれた素晴らしい1日でした!

blog

Posted by 未来工房